つぶやき雑記

道草しながら、寄り道しながら・・・

Androidあれこれ

しばらく使ってみて気付いたこと

ブラウザから開いて見ていた「はてなブログ」で新しく投稿したくなったとき、記事を書こうとするとタイトルは普通に書き込むことが出来るが、本文を書こうとすると書き込みスペースの上にキーボードが表示されてしまい書き込みができない。ようするにウインドウのスクロールが出来なくてキーボードの後ろに隠れてしまったまま上に移動することができない。専用のアプリから開けば何の問題もなく書き込みも編集も投稿も難なくできる。Androidなんだからアプリを使うのは当たり前といえば当たり前なんだけどね。ついついWindowsの感覚で使おうとしてしまう。しかしWindowsは立ち上げまでに時間がかかるから、電源ONですぐに使えるAndroidはスマホと同じで書こうと思ったときに即書き始められるのが良くて買ったんだから、アプリから始めるクセをつけないとね。でも肝心のアプリが横表示に対応していないとどうしようもないワケで、livedoorブログは横表示に対応していなくて縦持ちのスマホなら良いけど横置きのタブレットでは画面が横に寝てしまい残念な結果に終わっている。と、ここまで書いたあとでlivedoorブログをブラウザから開きログインして投稿画面を開くとタイトルを書いたあと本文を書こうとすると「はてなブログ」と同じで書き込みスペースがキーボードに隠れてしまっているが、上に移動させようとするとちゃんとスクロールできてしまった。livedoorはアプリを使わないほうが良いみたいだ。なんか統一感が無いけどAndroidはそんなもんなのかなぁ。