つぶやき雑記

道草しながら、寄り道しながら・・・

据置型Androidタブレット

AndroidタブレットLenovoのYoga Tab3を買った
10インチで自立するスタンド付きタイプ
タブレットだがテーブルに置いて使うかんじで持ち歩くにはあまり向いていない。しかしなぜかSIMフリー版を購入した。少し割高になるだけなので後で後悔しても遅いからと、使わないかもしれないけどSIMが使えるほうを買うことにした。早速立ち上げてマイアプリの自動ダウンロードのため一晩ほっておいて、朝早くからセッティングに集中。各アプリのログイン設定を進めていて、ふと気付いたこと。据え置きなんだから当然だけど横置きが基本。しかし、Windowsと違いAndroidのアプリの中には縦表示が基本のものが存在してた。インスタが縦表示なのは解っていたがライブドアブログのアプリが縦表示なのはちょっとビックリ。なんとAmebaのアプリも普段は横表示なのにブログを書こうとすると縦表示になった。入力画面が一番大事なのにナンで?
部屋でリラックスしながら文章を書きたくて買ったはずなのに縦表示アプリが存在することは盲点だった。Jotaは横表示だしテキスト入力は快適なので、なんか昔のワープロ感覚で文章作成に集中できて8インチよりも10インチを選んだのも大正解だったが、やっぱり縦表示のアプリは残念だし使うたびにイラッとする。と言うかライブドアブログはメインに使っているブログだし、Amebaはつぶやき専用で使いたいのに、そこは超ガッカリな気分。こういう落とし穴があったなんて、せっかく他が良いカンジだったのになぁ。

f:id:hiroro5:20170921052121j:plain

f:id:hiroro5:20170921052044j:plain

f:id:hiroro5:20170921052302j:plain