
道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

12/03 岐阜金華山

岐阜駅に到着し岐阜公園へ向かった。途中ポケモンGOのポケスポットでボールを集めながら歩いた。なかなか暇潰しになって飽きないが、最近は若者達が飽きてポケモン離れしているとか、相変わらずプレイして楽しんでいるのは中高年ばかりらしい。まぁ中高年真っ只中なんでこんな情報は大きなお世話だとおもうけど。。。
岐阜公園に到着し何年ぶりかでロープウェイに乗った。以前来たときも三重塔が工事中だったがまだ工事中で来年の2月末に完成らしい。ロープウェイを降りてから岐阜城までが、記憶していた以上にキツく思えたが、なんとか登りきって写真を撮ったら早々に下山。公園まで戻って昆虫博物館に入ってみた。写真OKなので以前来たときも何枚か写真を撮ったが思うように撮れなかった記憶がある。今回はM1に16-50mmで撮ったが意外なほど高感度で思うようにサクサク撮れた。カメラの性能が想像以上に進歩していることを実感した。昆虫博物館を出て長良川沿いの古い町並みを歩いてみた。そしてまたポケモンボールを集めながらのんびり駅まで戻ることにした。

岐阜大仏殿

f:id:hiroro5:20161203121625j:plain

f:id:hiroro5:20161203122434j:plain

f:id:hiroro5:20161203121913j:plain

f:id:hiroro5:20161203122313j:plain

 

織田信長居館跡

f:id:hiroro5:20161203123445j:plain

f:id:hiroro5:20161203124301j:plain

 

金華山岐阜城

f:id:hiroro5:20161203131856j:plain

f:id:hiroro5:20161203132601j:plain

f:id:hiroro5:20161203132852j:plain

f:id:hiroro5:20161203133048j:plain

f:id:hiroro5:20161203140356j:plain

f:id:hiroro5:20161203140505j:plain

 

名和昆虫博物館

f:id:hiroro5:20161203142226j:plain

f:id:hiroro5:20161203142509j:plain

f:id:hiroro5:20161203143250j:plain

f:id:hiroro5:20161203142952j:plain

f:id:hiroro5:20161203143429j:plain

f:id:hiroro5:20161203142609j:plain

f:id:hiroro5:20161203143412j:plain

f:id:hiroro5:20161203143724j:plain

 

川原町の古い町並み

f:id:hiroro5:20161203145937j:plain

f:id:hiroro5:20161203150146j:plain

f:id:hiroro5:20161203150620j:plain