道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

11/26 犬山寂光院の紅葉

今日は紅葉の名所として有名な犬山の寂光院へ行ってこうと思う。名鉄犬山遊園駅から歩いていけそうなのでのんびり楽しんでこよう。駅を降りるとシャトルバスが待っていた。名鉄の大型バスだがなんと無料らしい。発車直前だったのでとっさに乗り込んだ。ラッキー。途中歩いて行く人の列がずっと続いている。寂光院に到着するとスロープカーという小型のケーブルカーみたいな乗り物がある。小さくてたったの6人しか乗れないのでお年寄りや足に自身のない人が利用してくださいとのこと。もちろん足には自身がないので列に並ぶことにした。山頂には寂光院の本堂があり展望が素晴らしい。紅葉もまずまずで多くの観光客が写真撮影をしている。まだ青々としている樹もあり今年の紅葉はイマイチときいていたが本当だったみたいだな。でも良く色着いた樹もあり流石は紅葉の名所だけの事はある。帰りは歩いて下山し、来た道を戻って犬山城に向かうことにする。

f:id:hiroro5:20161126111342j:plain

f:id:hiroro5:20161126100427j:plain

f:id:hiroro5:20161126101756j:plain

f:id:hiroro5:20161126105057j:plain

f:id:hiroro5:20161126105942j:plain

f:id:hiroro5:20161126104922j:plain

f:id:hiroro5:20161126105403j:plain

f:id:hiroro5:20161126110919j:plain

f:id:hiroro5:20161126111508j:plain