
道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

11/5 富山城へ

金沢駅に戻り次は富山まで行く。時間が無いので北陸新幹線で移動することにした。

f:id:hiroro5:20161105151254j:plain

さすがは新幹線だけあって気が付かないうちに走り出して驚くほど早く到着した。
まだ3時を少し過ぎたばかりなので富山城に急ぐことにする。

f:id:hiroro5:20161105151955j:plain

f:id:hiroro5:20161105160838j:plain
福井も路面電車が走っていたが富山も路面電車が走っている。
まだ明るい内に富山城に到着、しっかり写真撮影して富山駅に戻る。

f:id:hiroro5:20161105153931j:plain

f:id:hiroro5:20161105154035j:plain

f:id:hiroro5:20161105154549j:plain

f:id:hiroro5:20161105154413j:plain

駅のコンビニで夕食を買ってくじ引きをしたらBigプッチンプリンが当たった。ラッキー。

f:id:hiroro5:20161105165403j:plain

帰りは高山線の特急ひだで帰ろうと思う。
しかし指定席は満席で自由席しか無い。
ちょっと不安だったが自由席で帰ることにした。
実際は富山が始発駅なので自由席でも楽々座れた。
到着した特急ひだから降りてくるのは外国人ばかりでビックリ。
ほぼ全員だから日本はスゴイ事にになっているんだなぁ。

f:id:hiroro5:20161105164042j:plain

17:12発の特急ひだ20号に乗ってブログの編集を始めたら、高山線だからNETが圏外になってしまう。繋がったと思うとトンネルに入るし、ブログの更新は同時にFacebookにもシェアするのだが、最近のネット環境は良くできたものでシェアに失敗してもちゃんとリトライできる。以前は失敗したら全てやり直しだったから驚くほど安定しているのが嬉しい。