道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

11/4 京都福知山城へ

園部城を後にして園部駅に戻り福知山へ向かう。
福知山駅が近くなると車窓から立派な城が見えた。

f:id:hiroro5:20161104150425j:plain

f:id:hiroro5:20161104160724j:plain

園部城は模擬天守というかナンチャッテ天守だったが、福知山城は期待できそう。駅に到着し城へと向かう。只今の時刻は午後3時過ぎ。ちょっと遅くなっちゃったなぁ。せっかく来たのでアチコチ散策して天守に入ってみることにした。

f:id:hiroro5:20161104152357j:plain

f:id:hiroro5:20161104152440j:plain

中は資料館になっていて階段はゆるやかで一安心。
昔のままの城郭は階段が急になっているため上ることができない。本来の姿ではないが足に障害がある僕には助かる。

f:id:hiroro5:20161104153408j:plain

f:id:hiroro5:20161104153249j:plain

f:id:hiroro5:20161104153658j:plain

f:id:hiroro5:20161104153631j:plain

城を出る頃にはもう4時を過ぎていた。
急いで駅に戻り米原までの切符を買った。
特急ではなく安い鈍行で帰ろうと思うが、綾部で乗り換え、園部で乗り換え、京都で乗り換えとなる。
今夜は京都から米原まで戻ってビジネスホテルに宿泊し、明日は米原から福井・金沢・富山と回って富山から高山線で帰ろうかと思う。