
道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

11/4 京都園部城へ

今日から三連休なので前から行こうと思っていた京都の園部と福知山へ行こうと思う。豊橋を7:00発の大垣行きに乗り大垣から米原、米原から京都、京都から園部まで行く。園部駅に到着しスマホで園部城への道を確認。駅前の小高い山を廻って裏側へ行かなければならないらしい。

f:id:hiroro5:20161104130637j:plain

距離としては2kmも無いだろう。
山の裏側に出ると遠方に城らしき建物が見える。
しかし少し離れて城郭らしきものが2つ見える。
とりあえず地図に書かれているほうへ向かった。

f:id:hiroro5:20161104115738j:plain

園部公園に到着。
天守閣らしき建物は国際友好会館と書かれた施設らしい。

f:id:hiroro5:20161104115946j:plain

f:id:hiroro5:20161104120105j:plain

その裏山が園部城址のようだ。
裏山の名は小麦山といい自然散策公園になっている。
頂上が園部城址だが数基の石碑が集められているだけで城跡を説明する看板すら無かった。

f:id:hiroro5:20161104121632j:plain

山を降りて2つ見えたもう1つの建物へ向かった。
そこには園部城址の説明看板があり園部高校になっているようだ。高校なので中に入る訳にはいかない。
外からの写真を撮って帰ることにする。

f:id:hiroro5:20161104123552j:plain

f:id:hiroro5:20161104123624j:plain

f:id:hiroro5:20161104124253j:plain

f:id:hiroro5:20161104123722j:plain