道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

3/20 足助のカタクリ

昨日までの雨で天気を心配していたが、今日は雲1つ無い晴天になった。
日が当たらないと花を開かないカタクリには最高の条件だ。東岡崎駅前を8時30分発の足助行バスに乗り香嵐渓で下車、巴川を渡って飯盛山へ入る。しかしカタクリの自生地は山の北側になるため朝はまだ陽が当たらず、カタクリは蕾のままだった。
そこに居たカメラマンたちも「あと2時間だなぁ」とか言っていた。
仕方ないので暫く足助の町並みでも散策してみることに・・・
罵倒観音や芭蕉句碑を散策したりしながら街中を行ったり来たりして時間つぶしをした。そろそろカタクリが開きだす頃だろうと戻ることにした。
まだ満開には少し早いようで蕾も多いが、昨年はピークを過ぎて傷んだ花が多かったので蕾があるうちが良かったかもしれない。

f:id:hiroro5:20160320121411j:plain

f:id:hiroro5:20160320114712j:plain

f:id:hiroro5:20160320114548j:plain

f:id:hiroro5:20160320115916j:plain

f:id:hiroro5:20160320114032j:plain

f:id:hiroro5:20160320115018j:plain