
道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

12/05 旗頭山尾根古墳群

先々週の馬越長火塚古墳と先週の船山古墳発掘調査説明会に影響され、一宮にある旗頭山へ出かけてみた。小高い丘くらいの低い山に24基もの古墳が並ぶ山で一度行ってみようと思いつつ行く機会が無かった。最近は気温も下がりヘビやスズメバチの危険が無くなり天気も良いので丁度いい時期かな。JR飯田線で一宮駅まで行き、少し距離があるが歩いて行く。旗頭山は岩ばかりの山でほとんど木が生えていないため遠くからでも簡単に見付けられる。

f:id:hiroro5:20151205092540j:plain

f:id:hiroro5:20151205092504j:plain

古墳群はフェンスで囲われていて結んであるヒモをほどいて中に入る。

f:id:hiroro5:20151205093403j:plain

解りにくいが立ち並ぶ杭がそれぞれの古墳の位置を示している。

f:id:hiroro5:20151205094152j:plain

f:id:hiroro5:20151205100308j:plain

f:id:hiroro5:20151205094520j:plain

f:id:hiroro5:20151205094000j:plain

山を下りて江島駅まで歩く。桜淵公園に行くため江島駅から電車に乗り東新町まで移動する。桜淵公園には旗頭山尾根古墳群から移設し復元した積石塚古墳がある。

f:id:hiroro5:20151205121739j:plain

f:id:hiroro5:20151205120726j:plain

f:id:hiroro5:20151205120532j:plain