
道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

11/08 Surface3にCorel Painter

Surface3にCorel Painter essentials 5をインストールした。
SurfacePenを使って描くのは実に快適で、直感的に使えるのが良い。
ちなみに僕は色覚障害があるが心配していたカラーパレットで色の名前を確認できるのも安心できる。なかなか難しい名前も多いが、なんとなく想像が出来るだけでも障害を持つ者にとっては助けになってくれる。
特にパソコンの世界では光の三原色(赤R・緑G・青B)で表す場合がほとんどで想像することすらできなかった。色の三原色(赤R・黄Y・青B)なら黄色と青色を混ぜると緑色、青と赤で紫、赤と黄でオレンジになるというように、言葉から色の想像が出来るが、光の三原色では何色と何色を混ぜれば黄色が作れるのか、青と緑、赤と緑で何色になるのか想像すら困難になってしまう。
絵を描く場合、色を作らなければならないが、Painterはカラーパレットの色に名前が表示されるので、色を正確に判断できなくても想像しやすいので思う色を選ぶことができる。それでも不自然な色彩で描いてしまうかもしれないが、そこは芸術だと言い通せば良い。まずは機能を覚えて好きな絵をたくさん描いてみようと思う。

f:id:hiroro5:20151108212055j:plain

f:id:hiroro5:20151108212417j:plain

↑ペンのテストです。雰囲気は芸術的ですがウソピョンです。あしからず!!