道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

10/10 秋の高山祭

秋の高山祭は毎年10月9日と10日に開催されているが、土日にうまく重なるのは数年に一度しかない。今年は10日が土曜日と重なるので是非行ってみようと前々から予定していた。しかし高山祭は雨になることが多く、ずっと心配していたが、日は差さず曇空ではあったが雨に降られることもなく、ゆっくり祭りを楽しむことができた。
しかし名古屋を始発する時、特急「ひだ」の指定席が取れず仕方なく自由席にしたが、席が空いていなくて2時間以上もの間ずっと立ちっぱなしたった。特急列車というのは座席に取っ手が無いらしい。吊革もないし掴まる場所がとにかくどこにも無い。
座れない上に掴まる場所が無いなんて・・・。
結局名古屋から高山まで2時間10分ほどの間、座席の背もたれを抱きかかえるようにして耐えるしかなく、行きだけで一日分疲れてしまった。
帰りは指定席が取れたので、持ってきたタブレットでこの記事を書いている。
テレビでしか観られなかった高山祭をこの目で見られたので、行きの自由席でのことは「良い旅の思い出」という事にして、のんびり帰ることにしよう。

f:id:hiroro5:20151010105132j:plain

f:id:hiroro5:20151010105746j:plain

f:id:hiroro5:20151010111437j:plain

f:id:hiroro5:20151010111655j:plain

f:id:hiroro5:20151010112141j:plain

f:id:hiroro5:20151010112223j:plain

f:id:hiroro5:20151010112250j:plain

f:id:hiroro5:20151010112342j:plain

f:id:hiroro5:20151010124306j:plain

f:id:hiroro5:20151010111203j:plain

f:id:hiroro5:20151010132927j:plain

f:id:hiroro5:20151010134218j:plain