道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

9/22 そうだ京都へ行こう

 

どっかで聞いたフレーズを理由に、京都なんか行っちゃおうという気になって、今回は京都あたりの城巡りをしようと思う。連休中Windows10のアップグレードに没頭していてUltraBook1台、フルノート2台、NetBook1台、Tablet1台の計5台のパソコンをWindows10にアップグレードした。
その後の作業は普通に行えているので特に問題は無さそう。
そして今日は連休最後なのでゆっくり旅行を楽しんでこようと思う。
さて、京都に到着し乗り換えて長岡京へ移動します。長岡京で降りて勝龍寺城まで歩きます。
勝龍寺城は明智光秀の娘ガラシャゆかりの城だそうです。

f:id:hiroro5:20150922101926j:plain

f:id:hiroro5:20150922102712j:plain

f:id:hiroro5:20150922104055j:plain

f:id:hiroro5:20150922104229j:plain

f:id:hiroro5:20150922105326j:plain

f:id:hiroro5:20150922121332j:plain


カウンタに置いてあったパンフレットに国史跡の恵解山古墳が近いようなので行ってみることにする。
古墳には埴輪のレプリカらしきものが並べられている。
古代の古墳はこんな感じだったのかとしみじみ眺めてしまった。

f:id:hiroro5:20150922111339j:plain

f:id:hiroro5:20150922111435j:plain

f:id:hiroro5:20150922111225j:plain

f:id:hiroro5:20150922111651j:plain

f:id:hiroro5:20150922112301j:plain


京都駅に戻ろうと長岡京駅へ向かうと人身事故が発生して京都まで不通になっていた。
仕方ないので阪急電車の長岡天神駅まで歩くことにした。
駅に近づくと正面に長岡天満宮が見えてきた。せっかくなので長岡天満宮を散策することにした。

f:id:hiroro5:20150922124900j:plain

f:id:hiroro5:20150922125241j:plain

f:id:hiroro5:20150922125842j:plain

f:id:hiroro5:20150922133632j:plain

f:id:hiroro5:20150922130557j:plain


そろそろ良い時間になってきたので長岡京駅から電車に乗り烏丸で降りた。
烏丸からは地下鉄があるが、なんとなく歩きたくて京都駅まで歩くことにした。

f:id:hiroro5:20150922150642j:plain


京都についたがなんとまだ事故の影響が続いていて約20分遅れで電車が到着。
ここからは米原で乗り換えて岐阜で降りることにする。
名古屋まで行くと名鉄が混んでいて座れないので岐阜からなら確実に座れるはず。のんびり帰ることにしよう。

f:id:hiroro5:20150922150726j:plain