道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

9/20 7インチタブレット

 

文章を入力するときローマ字入力ではなく「かな入力」を常用している。1985年頃にキヤノンのワードボーイというワープロを買ったのが文字を打ち込む作業の始まりだった。それ以来日本語は「かな」で入力していたため、ローマ字でも打てないことは無いが「かなキーボード」のほうが慣れていて早く打つ事ができる。スマホになってからもフリック入力は使いにくく「かな」のフルキーボードを使いたかった。iPad miniを持っているがiPadのフルキーボードは50音配列という信じられない仕様なのである。そこでいろいろと調べているとAndroidには「かな」フルキーボードがアプリで存在していることが分かった。そんな事からAndroidスマホのASUS ZenFone 2を使っていた。ZenFone 2は5.5インチ画面でスマホとしては大きめの画面なので横にすれば「かな」フルキーボードでなんとか入力することができる。しかしスマホで入力するのは出先でのこと。いくら小さくても横持は使いずらい。と言って縦にすると5.5インチではほぼ入力不可能になる。そこで画面の大きいタブレットを探しているとASUS MeMO Pad 7 SIMフリー LTEモデルを見つけた。MeMO Pad 7は画面が7インチなのだが本体の幅が114.4mmと細く縦につかんで持つことができる。(iPad miniはつかめない)。そして7インチあれば縦でもフルキーボードでの入力が可能になる。縦なら画面上部の文章部分も広く表示されるので文章の打ち込みが楽々進んで快適に使える。

左ASUS ZenFone 2   右ASUS MeMO Pad 7

f:id:hiroro5:20150919133155j:plain

 

上ASUS MeMO Pad 7   下ASUS ZenFone 2  

f:id:hiroro5:20150919133259j:plain

 

ASUS  MeMO Pad 7 仕様

•OS : Android 4.4.2(KitKat)
•CPU : インテル Atom プロセッサー Z3560
•CPU動作周波数 : 1.83GHz
•搭載メモリ : 約2GB
•ディスプレイ : 7型ワイド 10点マルチタッチ IPS液晶(LEDバックライト)
•最大表示解像度 : 1920×1200ドット(WUXGA)

•ストレージ容量 : 約16GB

•駆動時間 : 約11時間
•消費電力 : 最大 約7W
•本体 : 114.4 × 200 × 8.3mm
•質量 : 約279g