道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

2014.11.23 京都旅行

オハヨ〜さん。
ってことで、只今朝の五時半でやんす。
昨日電車の中に帽子忘れてきたからドッかで買わんといかんねぇ。
いかんでもないんやけど、なんか京都で買ってみたいやおまへんかぁ。

さて、丹波口駅から電車に乗って二条城まで行ってみます。
が、開くまで一時間もあるのでチョイと歩いて京都御所まで行ってみた。

特になにも無いのでちょっとだけ散策してまた二条城まで戻ります。
天気も良いし紅葉の真っ最中で今日来て正解〜。

二条城の次はバスに乗って金閣寺〜。


金閣寺は紅葉が最高だった。
外国人が多いっすねぇって、日本語が聞こえてこんしぃ。

金閣寺の次は銀閣寺っすよ〜。
またバスに乗って・・・・
哲学の道なんぞを歩きました。

で、どんどん歩いてどんどん奥まで・・・
ん?
案内の矢印が逆を指してんじゃん。
って、道が違うし。
哲学の道をずっと来たらあきまへんがな。
途中まで戻ってまたまた歩きつつ・・・
やっとこさ銀閣寺に到着〜。


何年ぶりやろねぇ。
前に来たときは池の工事してて水が無かったもんね。
今日はバッチリ撮れました。

かなりお疲れましたのでそろそろ京都駅行きのバスにでも乗って、
と、途中でどこぞのオッちゃんがバスの外から運転手さんに何か叫んどります。
「アンタのバスが○○交差点曲がる時に俺の車を尻で擦ったでぇ〜、どないしてくれんの、確認してくれるかぁ」
的なコトを大声で叫びまくっている雰囲気・・・
他の客が騒がしいしなんかイヤな予感がするねぇ。

そのうち運転手さんが戻ってきて「すみませんが後ろのバスに乗り換えて下さい」だって!
なんか飛んだハプニングってヤツ?
ちょっと新鮮な気分もしちゃったりして・・・

そんなこんなで乗り換えて京都駅まで、っと思ったけど気が変わって平安神宮で降りてみた。


降りて正解〜、お宮さんかなぁと思ってたら、やっぱりお宮さんだったけど、真っ赤で立派で超?良い感じのお宮さんじゃぁないですか。
降りて良かったスねぇ。
これですっかり満足できました。
なので今度こそ地下鉄で京都駅まで戻ることにしました。

京都駅に戻って一事件起きましたん。
と言うより事件が起きていたことに気が付いちまったワケであります。
京都駅で帰りの切符を買いました。
緑の自販機で2000円入れてお釣りが来ました。
「アレ?」
昨日は豊橋から京都まで7010円取られたハズなんだけどなぁ。
帰りは岐阜で名鉄に乗り換えるので京都から岐阜まで買ったのに・・・
iPhoneで撮った昨日の切符の写真を見てみたら新幹線とか特急とか書いてある。

って新幹線にも乗れたヤツじゃん。一枚で乗車券&特急券になってはる。
ぜんぜん気付かんかったけどって
買うとき誰も特急だなんて言ってないし・・・
「新幹線ですか」と聞かれて「いいえ」と答えて「在来線で?」って聞かれたから、そのように答えたし。
でもその後で「指定席は」と聞かれたので「自由席で」と・・・
あっ、これで特急ってコト?
あり得んし、上手いこと誘導されたんかい。
帰りの切符を買って初めて気付きましてんよ。
なんかねぇ、たかが京都くらいで7010円もするワケないじゃん。
おバカも度が過ぎますどす。
なんともアホな珍道中でおましたなぁ。あ〜ぁ、チャンチャン♪