道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

2014.11.22 京都旅行

東横イン五条大宮に予約を入れ、床屋に行って散髪する。
床屋から直接国府駅に向かい豊橋へ行く。
豊橋駅10:50発の大垣行き快速に乗る。
大垣で乗り換えて・・・
電車を降りて気づいた「電車の中に帽子を忘れてきた」
なんか抜けてるよねぇ
気に入っていたのに、しょうがないから京都に着いたらどこかで買おうかな。
これも今回の旅の思い出になるってことで、
で、乗り換えた電車は米原行きだからまた乗り換えなければいけない。

旅のお供は先日発売された中島みゆきのニューアルバム「問題集」を聴いています。
ドラマの主題歌として話題の「麦の唄」が入っています。
2回乗り換えてやっと京都に到着〜
外に出てさっそく京都タワーを撮影しFacebookに投稿〜

テクテク歩いて鴨川を渡り清水寺


三重か五重の赤い塔があったはずなんだけど工事中で残念賞
モミジが真っ赤に色付いて最高の眺めなんだけど人が多過ぎ、人間の渋滞なんて普通あり得ないよねぇ。

祇園ですよ、舞妓さんですよ、やっぱ京都どすなぁ〜


もう夕方だったので清水の舞台は明日にしてブラブラと散策しながら祇園を通り円山公園へ。
屋台が並んでいてのでお約束の唐揚げなんぞ喰らいますぅ。
ついつい五百円の大きい奴って、昼食ってないねんでぇ。
日が落ちて暗くなってきやしゃんせ。

八坂神社ですね。
提灯が沢山灯っていて幻想的です。


そろそろホテルへ向かわないとねぇ〜

と、テクテク歩けど歩けどどこまでも歩けど、、、
あとで知ったことだけどホテルまで五キロもあって結局7時を過ぎてた。

ホテルは東横イン五条大宮。京都駅からはまあまあで、西本願寺はすぐな感じの場所。
でも、京都だし、のんびり気ままな一人旅だし、京都なんて粋でお洒落で素敵やないですかい。
十キロでも二十キロ歩きまくるのが旅ってもんどす。
今日のお部屋は227号室。
各地の東横インに宿泊しているけど、違うのはカギです。
今日は電子キーってのかな。
カードを差すタイプではなくかざすとピッと鳴るヤツです。
今時当たり前だけど、東横インでは初めてでチト新鮮〜。
でも部屋の壁に掛かっている時計が2時で止まったまま・・・
残念っすねぇ。。。