道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

FUJIFILM X-A1

2014年04月04日
FUJIFILMのミラーレス機X-A1を購入しました。
M1が気に入ってX20をサブ機として購入しましたが、X20は使用感が違い過ぎて・・・
と言うのも、デザインはそっくりなんですが電源ONから違うんです。
M1は一般のデジカメと同じく右手でスイッチONにできます。
ほとんどの操作は右手で行い、左手はレンズのズーム操作のみです。
しかしX20は左手でレンズを回して電源ON
プレビューも左手で操作します。
これが結構ストレスになります。
勿論コンデジですからレンズ交換もできません。
M1の廉価版としてA1が発売されていたので仕様を見てみると
ローパスフィルタレスではないこと以外まったく同じ仕様です。
ボタンの位置も何もかもまったく同じようです。
これでM1よりも10000円ほど安く購入できました。
ローパスフィルタレスではないということも気にならないレベルです。