道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

富士のX20が来た

2013年12月20日
FUJIFILMコンデジX20を購入しました。
ミラーレスM1がとても気に入ったのでサブ機として高級コンデジを探していました。
それまではニコンのP7700を使っていましたが時々誤動作するようになっていました。
富士のコンデジにはミラーレス機と同じXシリーズに属するコンデジがあります。
中でもX20はM1とデザインがそっくりです。
高画質を意識したスペックがコンデジの中でもずば抜けていて
映像素子は2/3インチというコンデジでは最大級です。
ちなみにキヤノンG11やニコンP7700は1/1.7インチです。
そしてローパスフィルタレスの1200万画素
レンズは28mm〜112mm F2.0〜2.8
かなり明るいレンズを使っています。
ニコンは望遠側が200mmだったのでもう少しと思いますが贅沢ですかね。