道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

富士のミラーレスが来たよ〜

2013年11月06日
FUJIFILMのミラーレス一眼X-M1を購入しました。
映像素子はAPS-Cの1630万画素です。
標準ズーム24mm〜75mm F3.5〜5.6
望遠ズーム84mm〜300mm F2.8〜4.0
ローパスフィルタレスということで高解像度の写真が期待できます。
キヤノンの一眼レフを愛用していましたが、とにかく重い。
出かける時はいつも公共交通機関を利用しているため、持ち物は極力軽くしたいので
ミラーレスの中から気に入った機種を探していました。
カメラはキヤノンと思っていましたが、キヤノンのミラーレスはデザインがイマイチ・・・
持ちたいという気になりません。ニコンも同じ
色々探しているうちに富士フィルムのミラーレスが目に止まりました。
富士のミラーレスはクラシックな雰囲気で持ち歩きたいという気にさせますね。
購入した後で気付いた事ですが、映像素子のサイズが意外に大きいこと
フルサイズには劣りますが富士のミラーレスはキヤノンなどと同じAPS-Cです。
APS-Cよりも小さい映像素子をつかっているメーカーも多いのでちょっと安心です。