道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

4/9 佐奈川の桜

午前中まで降り続いていた雨が上がり、満開の桜を観る事ができた。

4/8 団地の桜

遅れていた桜がやっと満開になったが生憎の雨が続いている。

4/2 国府守公神社の例大祭

国府の守公神社にて春祭りが行われた。

4/2 豊川海軍工廠戦没者供養塔の薄墨桜

毎年3月の彼岸頃に満開になる薄墨桜が、今年は遅れて4月に入ってからの満開となった。

4/2 豊川三明寺の彼岸桜と枝垂桜

先週までほとんど咲いていなかった枝垂れ桜が見事に満開となった。

4/1 犬山祭り夜山車

陽が落ちて提灯に火が灯された。山車は犬山城前から町中を通って、名鉄犬山駅前まで引かれてゆく。

4/1 犬山祭り

13輛の山車が勢ぞろいする犬山祭りは、桜の時期と重なって花と祭りの競演が見どころだったのだが、あいにく今年は桜の開花が遅れていて物足りない気がする。

3/25 早春の花散歩2

木々の花も咲きだして、少しずつ春めいてくるのを感じさせてくれる。 ハクモクレン シキミ ボケ ジンチョウゲ レンギョウ ハナモモ トサミズキ ミモザ オウバイ ユキヤナギ シナミザクラ(サクランボ) カンヒザクラ(寒緋桜)

3/25 早春の花散歩1

遅い春になったが、やっと春らしくなってきた。 カラシナ ショウジョウバカマ ジロボウエンゴサク タチツボスミレ スノーフレーク ショウハイスイセン(小杯水仙) タイハイスイン(大杯水仙) フキノトウ ヒマラヤユキノシタ ジシバリ ラッパスイセン カラシナ …

3/25 長篠田口線跡の河津桜

今年は花の開花がかなり遅いので、まだ大丈夫かなと淡い期待をもって長篠まで出かけてみた。しかし不安通り葉桜になっていた。

3/25 豊川三明寺の彼岸桜

桜の便りが聞かれ始め、豊川の三明寺まで出かけてみた。枝垂桜はまだほとんど蕾のまま。本堂前の彼岸桜も数輪が開花したばかりだった。

3/19 カタクリ山に咲くヒロハノアマナ

カタクリの花で有名な西川のカタクリ山でヒロハノアマナが満開になっている。カタクリはまだほとんどが蕾で2~3輪が開き始めたばかりだ。 ヒロハノアマナ カタクリ オオイヌノフグリ

3/18 名古屋で一番早く咲く桜並木

名古屋の白壁から始まり、日本最初の女優川上貞奴邸前あたりから高岳近辺まで、約80本の大寒桜(オオカンザクラ)や色の濃い寒緋桜(カンヒザクラ)が咲く。 川上貞奴邸 オオカンザクラ オカメザクラ カンヒザクラ オオカンザクラ

3/18 半田乙川祭・始楽

昨年ユネスコ世界遺産に登録された半田亀崎潮干祭と同じく半田の山車祭りのひとつで最も早く開催される。古くは旧正月に行われていたが現在は春の彼岸頃に行われるようになった。乙川八幡社の前の砂利の坂道を4台の山車が登っていく坂上げの神事が見せ場であ…

3/12 二川自然歩道から葦毛まで

いつか二川から葦毛湿原まで行ってみようと思っていたので、今日は二川駅から案内板を頼りにいそいそと出かけてみた。で、いきなり感想を言わせてもらうが超キツイ!。もう死ぬ思いというのはこの事かというほどだった。久しぶりに膝が笑う、笑う、笑いまく…

3/11 名城公園のフラワープラザ

名城公園まで来たのでフラワープラザの春の花々を撮影。

3/11 名古屋栄の中日ビルへ

東三河フォトコンの写真展を見るために初めて中日ビルへとやってきた。中はデパートみたいになっていて何処にギャラリーがあるのか分からない。アチコチ回ってやっと奥の方にあるのを発見。残念ながら見学者は誰もいなくてちょっとガッカリだった。名古屋へ…

3/11 西古瀬川の河津桜

先週まで蕾が多かったが一週間で一気に満開になった。よく見るともう葉も出始めている。せっかく咲いたのに来週には散ってしまうのかなぁ。

3/5 新城川売の梅まつり

3月に入って各地から春の便りが届く季節になり、奥三河の梅の里へ出かけてみようと思う。飯田線で7:19発の飯田行きに乗り本長篠まで行く。本長篠駅で下車し長篠バス停から8:19発の田口行きバスに乗る。田峯の少し手前にある海老というバス停で下車。海老の…

3/4 岡崎市本多忠次邸

岡崎東公園に建てられている本多忠次邸にてお雛様が展示されている。

3/4 佐布里緑と花のふれあい公園

佐布里池の公園には温室がありランなどの花が展示されている。

3/4 佐布里池梅まつり

写真協会会員の友人が佐布里池にて開催される梅まつりの撮影会に参加するという事で同行することになった。佐布里は「さぶり」と読んでいたが「そうり」と読むらしい。

2/28 蒲郡竹島

早いもので寒かった2月も今日で終わりる。新しく購入した23mmF2のレンズを試してみようと蒲郡の竹島海岸へ来てみた。天気予報は晴れなのだが雲が多くて時折陽が陰ってしまう。

2/28 蒲郡市博物館

蒲郡に来たついでに博物館を見学することにした。屋外に展示されている機関車D51は運転席も客席も乗り込んで見学することができる。今日は平日の火曜日で他には誰もいないので好きなだけ写真を撮ることができた。

2/26 のんほいパーク早春の花

春を告げてくれる花たちを見に動植物公園へ出かけた。 福寿草 クレマチス・ウインターベル ネコヤナギ スノードロップ ミスミソウ クリスマスローズ クロッカス

2/25 西古瀬川の河津桜

蕾が少し開き始めたばかりだが、春が近いことを感じさせてくれている。

2/25 豊橋駅前の河津桜

駅前の河津桜が花を咲かせ始めた

2/25 FUJIFILM XF50mmF2 R WR

FUJIFILMから新しく発売された50mmF2のレンズが届いたので試し撮りをしてみた。近い画角で56mmF1.2を持っているが、描写は絶品なのだがとにかく寄れないレンズで使いにくく大柄で重い。新しいレンズは約半分の距離まで近づくことができて重さは半分以下であ…

2/25 東三河フォトコンテスト入賞作品展

第5回穂っとネット東三河フォトコンテストの入賞作品展が豊橋の名豊ギャラリーにて開催されている。応募した写真が準グランプリを受賞したのでとても楽しみにしていた。名豊ビルに来るのは何十年ぶりになるんだろう。昔レコードを買いに来たくらいだったが、…

2/19 赤塚山公園ぎょぎょランド

梅まつりのついでにぎょぎょランドに寄ってみた。規模は小さいが熱帯魚から豊川水系の魚まで、様々な淡水魚が展示されていて無料で楽しめる。

2/19 赤塚山公園梅まつり

赤塚山公園の梅まつりが開催されている。今年は開花が遅いようで、まだ早咲きの品種が咲いているだけで、ほとんどは蕾のままで花は咲いていない。

2/18 中馬のお雛さんin足助2017

足助にて3月12日まで中馬のおひなさんが開催されている。懐かしさを感じさせる古い町並みを楽しみながら、家々に飾り付けられた様々なお雛様を拝見することができる。

2/12 伊良湖岬の菜の花

渥美半島の各地で菜の花まつりが始まっている。恋路ヶ浜と菜の花を撮影するために伊良湖岬まで出かけた。すっかり春の装いに見えるが吹く風は冷たく、時折雪もちらついた。

2/11 西古瀬川の河津桜

ほんの一輪、二輪と河津桜が花を開き始めた。

2/11 国府の市

元々は正月用品の物々交換が由来といわれる歳の市で、毎年2月11日に行われている。瀬戸物や植木が名物になっている。

2/11 豊橋神明社鬼祭・本祭

安久美神戸神明社にて鬼祭の本祭が行われた。 浦安の舞 五十鈴神楽 厄除飴まき行事 子鬼厄除飴まき行事 赤鬼と天狗のからかい

2/10 豊橋公園のマンサク

冬の寒い時期に可憐な花を咲かせるマンサクの花が満開になっている。

2/10 普門寺と国境のほとけ展

豊橋市美術博物館にて「普門寺と国境のほとけ展」が開催されている。東三河に伝わる貴重な資料に出逢うことができる素晴らしい企画だと思った。

2/10 豊橋神明社鬼祭・宵祭

安久美神戸神明社にて国重要無形民俗文化財に指定されている鬼祭の宵祭が行われた。明日の2月11日は本祭が行われる。 子鬼神事予習 奉賛会 岩戸舞と青鬼 青鬼厄除飴まき行事 豊橋の街中は鬼がまいた厄除けタンキリ飴の粉で真っ白です。

2/4 商家駒屋のひなまつり

二川宿本陣から少し歩いた先にある商家駒屋さんでもひなまつりが行われている。 福よせ雛と題して様々な趣向を凝らした楽しいお雛様に出逢える。

2/4 二川宿本陣ひなまつり

二川の本陣にてひなまつりが始まった。今年は手筒花火を利用して作ったというお雛様が圧巻だ。

2/4 向山梅園うめまつり

向山まで来たので梅園へよってみた。 梅の花はまだ早いようで早咲きの品種が咲き始めたばかりだ。先回来たときはまだ咲いていなかった紅梅がちらほら咲き始めている。

2/4 野の花フォトクラブ写真展へ

花友さんから作品を出展していると連絡があり、写真展に出かけてきた。 バスで豊橋の向山大池まで行き、国一を渡ってギャラリーMATAKAへ。 会場に花友さんはいなかったが、花好きな人たちが訪れていて話に花が咲いていた。

2/3 菟足神社の田祭り

旧正月七日の酉の刻より菟足神社の境内にて田祭りが行われる。今年は2月3日の午後6時から田祭りは始まった。

1/29 FUJIFILMデジタルカメラ最新機種イベント名古屋

名古屋市栄の富士フイルム名古屋ビルにてデジタルカメラの最新機種イベントが開催された。写真家のトークショーを聞いたり最新機種を実際に手で触れることができた。 帰りは喜多方で炙り叉焼丼とラーメンセットです。

1/29 ディノアドベンチャー名古屋

名古屋市緑区の大高緑地にオープンしたディノアドベンチャーに出かけた。昨年のゴールデンウィークに福井県のかつやまディノパークへ行ったが、同じようなテーマパークが名古屋に出来ると聞いて楽しみにしていた。地形的に少し規模が小さい気もするが、動く…

1/21 向山梅園の梅

まだ早いと思うが向山の梅を観に出かけた。ほとんどの樹はまだ花を咲かせていないが、寒紅梅などの早咲きの品種が少しだけ咲き始めている。

1/21 石雲寺の節分草

新城市名号の石雲寺に咲く節分草を観に行ってきた。節分にはまだ早いが寒空の下で可憐な花を咲かせ始めていた。 石雲寺に咲く素芯蝋梅

1/15 北野天神社筆まつり

1月14日と15日は江南の北野天神社にて筆まつりが行われる。昨日今日と雪で大荒れになり、出かけるのは止めようかと思っていたが、陽が差してきて良い天気になったので出かける事にした。道路の雪は解けていて滑ることもなさそうだ。しかし駅では名古屋方面行…

1/15 雪景色の朝

昨夜は雪の降る中をコンビニまで行ったが、夜中はさほど積もる気配はなかった。夜明け前からまた降り出したようで、明るくなる頃には真っ白になっていた。積もった雪が綺麗なうちに写真を撮ろうと早々に出かけてみた。久しぶりにサクサクと音を立てながら雪…