道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

祭日記

7/18 豊川まつり綱火

豊川の進雄神社で行われる綱火を観に出かけた。通りで笹踊りを撮影してから進雄神社へ向かう。今日は正面から綱火を狙う。しかし、ロープの張られた中を地元ケーブルテレビのスタッフがうろうろしている。こちらがカメラを構えていても一切お構いなしで人の…

6/20 二川本陣まつり七夕の節句

FUJIFILM X-T1 XF35mmF1.4R

6/20 雨の日商店街

FUJIFILM X-T1 XF35mmF1.4R

6/13 雨の日商店街

FUJIFILM X-T1 XF35mmF1.4R

6/6 堀川まつり

FUJIFILM X-T1 XF18-135mm F3.5-5.6R LM OIS WO

5/23 豊川おいでん祭

今日と明日は豊川のおいでん祭です。 明日は天気がイマイチらしいので今日頑張って写真撮影です。

2/28 二川宿本陣のひな祭り

電車に乗って二川まで出かけました。

2/15 中馬のお雛さん

2/11 鬼祭

豊橋市の安久美神戸神明社にて行われる鬼祭に行ってきました。

2/11 国府の市

豊川市国府町の旧東海道沿いにて行われる国府の市に行ってきました。

1/4 御幸神社 花祭り

豊橋の御幸神社にて毎年1月4日に行われる花祭りに出かけました。

1/3 砥鹿神社 田遊祭

毎年1月3日に行われる田遊祭(たあそびさい)は豊川市指定の無形民族文化財です。 五穀豊穣を祈る行事で、野良着姿の13人の村人が面白おかしく演技をします。

御津の「どんき」に行ってきた・・・

狐と天狗と烏天狗に追い掛けられて、紅ガラを塗られると病気しないんだって。 「ダメだもぉん、、、ダメダメ」 「ヤだぁ〜、顔はイヤ〜」 「あ゛〜、落ちるぅ〜」 「イヤだぁ〜」 「バカ〜・・・」 「もう、、、、、泣いちゃう゛、、、」 「うわぁ〜ん゛、こ…

蒲郡三谷祭 海中渡御

ふるさと満喫まつり

御油の松並木までアサギマダラを撮りに行ってから 東三河ふるさと公園のイベントに出かけた

2014.10.19名古屋まつり

2014.10.18こども造形パラダイス

豊橋まつりと共に開催される子供造形パラダイス。第一回は昭和33年に開催されました。ちなみに僕が生まれた年です。

東海道赤坂宿大名行列

旧東海道の町並みを練り歩く大名行列を観に赤坂まで出かけました。

伊奈城址にて月見の宴

名鉄伊奈駅から3kmほどテクテク歩いて伊奈城址公園まで行ってきました。 なんと栄知村さんととんぼさんにバッタリ出会ってしまいました。 皆さん似たところへ出かけるんですね〜。

第3回赤坂宿祭り

豊川市赤坂の旧東海道沿いにある「よらまいかん」にて赤坂宿祭りが開催された。

天平ロマンの夕べ

田原祭り

今日も田原祭りです。 山車の勢揃いが昨年と変わり、新しくなった三河田原駅の前になった。残念なのは位置が逆光になってしまったこと。それと日傘を差す人が増えたこと。

市田の火祭り

田原祭り

今日は田原祭りの初日です。 朝早く出かけて「獅子舞」や「天狗の舞」を追っかけてきました。

豊川市赤坂 雨乞い祭り

安城七夕まつり

暑いです。とにかく暑い・・・、夜になってもムシムシしてます。 そんな中、安城の七夕に行ってきた。 屋台がずらりと並び、訪れる家族連れも多いので写真を撮るのは大変・・・ 端から端まで一通り撮影して早々に帰ることにしました。 せっかくなので夜店で…

御油神社祭礼

曇っているけど蒸し暑くて汗が止まらない 御油橋の上での山車の勢揃いを桜の木陰で待っていた。 座るところの無くてもうフラフラっす。

国府夏まつり打上げ花火

さてさて夜は打上げ花火です。 毎年花火が終わると最後に「また来年」の文字が浮かびます。 これを見るとふるさとの祭りが終わったなぁと感じますね。

国府夏まつり歌舞伎行列

一度家に戻ってゴロゴロ〜。 (暑いからねぇ) 午後になって花火が上がったので国府の町へ 歌舞伎行列が始まっていた。

国府夏まつり 手筒奉納

7月の最終土日は国府町の夏祭りがある で、土曜日の夜は大社神社の境内で手筒と大筒の奉納が行われる

蒲郡祭り打ち上げ花火

いや〜、とにかく凄い人出ですよねぇ〜。撮影ポイントを探すのに必死でした。

おいでん祭本番

よさこいinおいでん祭本番です。 今日は少し曇っているので昨日ほど暑くはならないかなぁ〜

おいでん祭 初日

今日は豊川おいでん祭の初日です。 しかしまだ五月なのに暑い〜。

春祭りの季節だよ

まずは音羽川の桜を観ようと国府の町中を歩いていたら、守公神社で祭りをやっていた。もともと国府で生まれ育ったのに守公神社の祭は知らなかった。 次は為当稲荷神社の花の黨です。

二川本陣ひな祭り

二川の本陣資料館にてひな祭りを観てきました。