道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

2017/7/5 お知らせ

道草ウォーキングblogをご覧いただきまして有難うございます。 当ブログは下記に引越しすることになりました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 陽路々(ひろろ)

6/24 大野宿美術珈琲鳳来館

飯田線に乗って三河大野の鳳来館へ行ってきた。鳳来館は大正14年に大野銀行本店として建設され、東海銀行三河大野支店・東三信用組合・豊川信用金庫として使用され2006年に閉館した。2007年に鳳来館としてオープン。2009年に国の登録有形文化財に指定されて…

6/14 三明寺の紫陽花

花の寺としてお気に入りの三明寺で紫陽花を観てきた。

6/21 豊川に集中豪雨

スマホがけたたましく鳴り出して土砂災害警戒情報が届いた。会社の外に出てみると前の道路が川のようになっていた。

6/18 雨の日商店街

ついに最終日になってしまいましたが雨が降ってきましたね。雨の日商店街にふさわしい空模様ですが、ポツポツと小雨だったので良かったです。

6/18 音羽川を花散歩

タムロンの18mm-200mmのレンズで試し撮りを兼ねて花散歩に出かけた。久しぶりに使った高倍率ズームレンズはなかなか使いやすくて良いかもしれない。最近は単焦点レンズばかり使っていたのでズームレンズの自由度は新鮮な感覚だった。ちなみにSONYのミラーレ…

6/17 西明寺の睡蓮

西明寺の日本庭園に咲く白い睡蓮が満開になっている。

6/17 葦毛湿原のハナショウブ

野生のハナショウブを観に葦毛湿原まで出かけた。少し時期が遅かったようで枯れてしまった花が多かった。カキランは咲き始めたばかりでこれからが見頃になりそう。

6/11 雨の日商店街2

数日前まで天気予報は雨だったはずが晴れてしまいましたね。今年こそタイトルどおり雨の日になるかと思ったのですが、天気が良いのは良いことです。また来週が楽しみです。

6/11 雨の日商店街

今年も「雨の日商店街」のシーズンがやってきました。昔懐かしい水上ビルでの恒例行事になりましたね。

6/10 三河のあじさい寺

幸田本光寺へ紫陽花を観に行ってきました。急に暑くなったせいか、ちょっと元気がなかった気がします。

6/10 新城のササユリ

新城のササユリを観に行きました。そろそろピークを過ぎていましたが可憐な花を観る事が出来ました。

6/10 新城妙躰寺のハス

ハスの花で有名な妙躰寺へ行ってきました。まだ早いようでほとんど咲いていなくて残念でした。

6/4 豊橋公園のアメリカキササゲ

豊橋秘術博物館裏のアメリカキササゲが綺麗な花を咲かせている。

6/4 賀茂花菖蒲まつり

賀茂の花菖蒲まつりに出かけた。天気は良いが風が強くて花の撮影には最悪の状態。ほとんどの花が強風にさらされて傷んでしまっていた。

6/3 堀川まつり

東海道宮宿の七里の渡しにて堀川まつりが行われた。

6/3 モネの池

岐阜県関市板取にある根道神社前の池がモネの池に似ていると話題になっている。池の水源は自然に湧き出ている湧水だけらしい。水温は年間を通して14度ほど。地中から水が湧き出ているため水草が根を張りにくく、まばらにしか生える事ができないため自然にこ…

6/2 愛知県民の森

ササユリの咲く季節になったので愛知県民の森まで出かけた。 ササユリ コアジサイ イチヤクソウ ニガナ シソバタツナミ ツルアリドオシ コナスビ

5/28 西明寺ベルツ博士の菩提樹

西明寺の境内に植えられている菩提樹が綺麗な花を咲かせています。

5/28 豊川市民まつり・おいでん祭

今日は豊川の市民まつりです。今年も多くの「おどら舞」チームが元気一杯に踊りやダンスを披露していました。

5/27 田原凧まつり・初凧祈願祭

田原では子供が生まれると健やかな成長を願って初凧をあげるそうです。

5/23 赤塚山公園花しょうぶ園

赤塚山の花しょうぶを観に行きましたが、まだ少し早かったようで少ししか咲いていませんでした。

5/20 西明寺の睡蓮と杜若

豊川市の西明寺日本庭園にて白い睡蓮と紫の杜若が満開です。

5/20 鶴舞公園花まつり2

鶴舞公園はバラ園の他にも様々な施設があり、名古屋市緑化センターでは季節の花々を楽しむことができる。

5/20 鶴舞公園花まつり

3月24日から6月11日まで名古屋の鶴舞公園で花まつりが開催されている。5月20日の土曜日はバラが満開の時で多くのカメラマンが写真を撮っていた。

5/14 さいくう平安の杜

松阪と伊勢の中間に位置する国史跡斎宮跡は飛鳥時代から南北朝時代まで約660年もの間続いた斎王制度に使われてきた遺跡で、広大な土地に様々な施設が整備されている。 東脇殿(復元) 正殿(復元) 西脇殿(復元) 斎王の森 復元古代伊勢道 斎宮歴史博物館 御館の碑

5/14 松阪城址と御城番屋敷

三重県松阪市の松阪城址は国史跡に指定されている。城内には国指定特別史跡の本居宣長旧宅がある。 松阪市立歴史民俗資料館(登録有形文化財) 本居宣長旧宅(国指定特別史跡) 御城番屋敷

5/7 葦毛湿原の野草散歩

ミカワバイケイソウ オオカメノキ オカタツナミ ムベ ヤブヘビイチゴ キンラン オオバウマノスズクサ ハルリンドウ

5/5 岐阜の名水・龍神の滝

中津川夕森公園内にある龍神の滝は橋が掛けられていて滝を一周することができる。苗木城もそうだったが、龍神の滝もあまり有名ではないと思うが素晴らしい名所旧跡だと思った。

5/5 中津川苗木城址

山頂の巨岩の上に天守が建てられていた全国的にも珍しい山城で、国の史跡に指定されている。天守台から望む三の丸の石垣はマチュピチュを思わせる壮観な眺めである。

5/4 砥鹿神社流鏑馬神事

砥鹿神社の流鏑馬を観に来ました。去年撮った写真が入賞したので、今年も頑張ってみようと思ったが、なかなか思うように撮れず、去年の写真はマグレで撮れたということなのかも・・・

5/4 野草花散歩

マツバウンラン コウゾリナ キツネアザミ コバンソウ アカバナユウゲショウ ノアザミ シャガ ギンラン ギンリョウソウ ホウチャクソウ テンナンショウ キンラン タツナミソウ ヒナキキョウ ニワゼキショウ

5/3 砥鹿神社流鏑馬神事

砥鹿神社の流鏑馬神事試乗式が行われている。

5/3 知立まつり・間祭り本楽

今年は間祭りのため人形浄瑠璃は公開されない年となるが、ユネスコ無形文化遺産に登録された記念に特別上演が行われた。

5/3 半田亀崎潮干祭り

昨年ユネスコ無形文化遺産に登録されて初めての開催になる。

5/2 知立まつり・間祭り試楽

知立まつりの試楽に行ってきた。知立まつりは一年ごとに本祭りと間祭りが交互に行われるらしく、今年は間祭りの年ということで花車が町内を練り歩く。

5/1 岡崎東公園の牡丹

岡崎の東公園で牡丹が満開です。

5/1 岡崎城五万石藤

岡崎公園の藤棚を観に行きました。藤の花が満開です。

4/23 上宿大祭・本祭り

東三河最大の規模を誇る船山古墳に祀られている上宿神社にて神事が執り行われ本祭りが始まった。厄年会が担ぐ神輿が町内を練り歩き、午後にはくすのき公園にて餅投げが行われる。国府小学校校区内でも児童数が最多となった上宿町内からは、大勢の家族連れや…

4/22 上宿大祭・宵祭り

上宿大祭にて花火の放揚が行われるようになって今年で三年目となり、今年は12発の打ち上げ花火も奉納された。厄年による手筒花火は風が強く、観客席の方から心配する声が聞かれるほどだったが、無事に終了した。

4/16 稲武瑞龍寺の枝垂桜

昔は奥三河だったが現在は豊田市になった稲武まで来た。稲武の瑞龍寺では枝垂桜祭りが行われている。

4/16 田口福田寺の枝垂桜

設楽の田口に到着。福田寺の枝垂桜が満開になっている。もう4月も16日になるのに今年の桜は遅れているので福田寺の桜は一番良い時に観る事が出来て良かった。

4/16 源平しだれ花桃の里

今日は友人と奥三河の桜巡りに出かけることになった。途中で去年もここに来たが今年も通りがかったので花桃の写真を撮った。

4/5 豊川稲荷の枝垂桜

県民の森の帰りに豊川稲荷によって枝垂桜と踊子草の写真を撮った。しかし途中で急に暗くなり雨が降り出した。慌てて駅まで急いだが久々の濡れネズミになった。

4/15 愛知県民の森

今週末は天気が悪い予報だったが、なんとか良いかもしれない。午後は雨が降りそうなので朝早く出かけて昼には帰ろうと思う。県民の森では桜やミツバツツジが満開になっている。

4/14 音羽川の桜

地元の桜も気になっていたので、出勤時間を30分ほど早めて音羽川まで出かけてみた。昨夜の岡崎よりもまだほとんど散っていなくて、満開の状態だった。ゆっくり写真を撮りたい気分だが、仕事に行かなくてはいけない。

4/13 岡崎城の夜桜

週末が雨になりそうなので、仕事帰りに電車で岡崎公園まで出かけてみた。桜は少し散り始めているが多くの観光客で賑わっている。

4/12 近所の桜が満開に

ずっと雨が続いていたが、遅れていた桜が満開になっている。今日は天気がいいので出勤途中に近所の桜を撮っておこうかな。

4/9 桜トンネルの夜桜

うなごうじ祭りの帰りにちょっと桜トンネルを歩いてみた。せっかくの天気も明日からまた下り坂になるらしいから、晴れた日のお花見はもう無理そうだなぁ。

4/9 うなごうじ祭・八幡社

山車の行列が次々に牛久保八幡社へ戻ってくる。うなごうじ祭もいよいよクライマックスになる。