読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道草ウォーキング blog

花あり、旅あり、祭あり・・・道草ブログ

4/23 上宿大祭・本祭り

東三河最大の規模を誇る船山古墳に祀られている上宿神社にて神事が執り行われ本祭りが始まった。厄年会が担ぐ神輿が町内を練り歩き、午後にはくすのき公園にて餅投げが行われる。国府小学校校区内でも児童数が最多となった上宿町内からは、大勢の家族連れや…

4/22 上宿大祭・宵祭り

上宿大祭にて花火の放揚が行われるようになって今年で三年目となり、今年は12発の打ち上げ花火も奉納された。厄年による手筒花火は風が強く、観客席の方から心配する声が聞かれるほどだったが、無事に終了した。

4/16 稲武瑞龍寺の枝垂桜

昔は奥三河だったが現在は豊田市になった稲武まで来た。稲武の瑞龍寺では枝垂桜祭りが行われている。

4/16 田口福田寺の枝垂桜

設楽の田口に到着。福田寺の枝垂桜が満開になっている。もう4月も16日になるのに今年の桜は遅れているので福田寺の桜は一番良い時に観る事が出来て良かった。

4/16 源平しだれ花桃の里

今日は友人と奥三河の桜巡りに出かけることになった。途中で去年もここに来たが今年も通りがかったので花桃の写真を撮った。

4/5 豊川稲荷の枝垂桜

県民の森の帰りに豊川稲荷によって枝垂桜と踊子草の写真を撮った。しかし途中で急に暗くなり雨が降り出した。慌てて駅まで急いだが久々の濡れネズミになった。

4/15 愛知県民の森

今週末は天気が悪い予報だったが、なんとか良いかもしれない。午後は雨が降りそうなので朝早く出かけて昼には帰ろうと思う。県民の森では桜やミツバツツジが満開になっている。

4/14 音羽川の桜

地元の桜も気になっていたので、出勤時間を30分ほど早めて音羽川まで出かけてみた。昨夜の岡崎よりもまだほとんど散っていなくて、満開の状態だった。ゆっくり写真を撮りたい気分だが、仕事に行かなくてはいけない。

4/13 岡崎城の夜桜

週末が雨になりそうなので、仕事帰りに電車で岡崎公園まで出かけてみた。桜は少し散り始めているが多くの観光客で賑わっている。

4/12 近所の桜が満開に

ずっと雨が続いていたが、遅れていた桜が満開になっている。今日は天気がいいので出勤途中に近所の桜を撮っておこうかな。

4/9 桜トンネルの夜桜

うなごうじ祭りの帰りにちょっと桜トンネルを歩いてみた。せっかくの天気も明日からまた下り坂になるらしいから、晴れた日のお花見はもう無理そうだなぁ。

4/9 うなごうじ祭・八幡社

山車の行列が次々に牛久保八幡社へ戻ってくる。うなごうじ祭もいよいよクライマックスになる。

4/9 うなごうじ祭・天王社

うなごうじ祭として有名な牛久保若葉祭。 牧野成定公廟がある牛久保天王社にて、神兒舞や笹踊が奉納されヤンヨー神が拝殿前で唄いながら寝転がる。その後、牛久保八幡社へと移動してゆく。

4/9 佐奈川の桜

午前中まで降り続いていた雨が上がり、満開の桜を観る事ができた。

4/8 団地の桜

遅れていた桜がやっと満開になったが生憎の雨が続いている。

4/2 国府守公神社の例大祭

国府の守公神社にて春祭りが行われた。

4/2 豊川海軍工廠戦没者供養塔の薄墨桜

毎年3月の彼岸頃に満開になる薄墨桜が、今年は遅れて4月に入ってからの満開となった。

4/2 豊川三明寺の彼岸桜と枝垂桜

先週までほとんど咲いていなかった枝垂れ桜が見事に満開となった。

4/1 犬山祭り夜山車

陽が落ちて提灯に火が灯された。山車は犬山城前から町中を通って、名鉄犬山駅前まで引かれてゆく。

4/1 犬山祭り

13輛の山車が勢ぞろいする犬山祭りは、桜の時期と重なって花と祭りの競演が見どころだったのだが、あいにく今年は桜の開花が遅れていて物足りない気がする。

3/25 早春の花散歩2

木々の花も咲きだして、少しずつ春めいてくるのを感じさせてくれる。 ハクモクレン シキミ ボケ ジンチョウゲ レンギョウ ハナモモ トサミズキ ミモザ オウバイ ユキヤナギ シナミザクラ(サクランボ) カンヒザクラ(寒緋桜)

3/25 早春の花散歩1

遅い春になったが、やっと春らしくなってきた。 カラシナ ショウジョウバカマ ジロボウエンゴサク タチツボスミレ スノーフレーク ショウハイスイセン(小杯水仙) タイハイスイン(大杯水仙) フキノトウ ヒマラヤユキノシタ ジシバリ ラッパスイセン カラシナ …

3/25 長篠田口線跡の河津桜

今年は花の開花がかなり遅いので、まだ大丈夫かなと淡い期待をもって長篠まで出かけてみた。しかし不安通り葉桜になっていた。

3/25 豊川三明寺の彼岸桜

桜の便りが聞かれ始め、豊川の三明寺まで出かけてみた。枝垂桜はまだほとんど蕾のまま。本堂前の彼岸桜も数輪が開花したばかりだった。

3/19 カタクリ山に咲くヒロハノアマナ

カタクリの花で有名な西川のカタクリ山でヒロハノアマナが満開になっている。カタクリはまだほとんどが蕾で2~3輪が開き始めたばかりだ。 ヒロハノアマナ カタクリ オオイヌノフグリ

3/18 名古屋で一番早く咲く桜並木

名古屋の白壁から始まり、日本最初の女優川上貞奴邸前あたりから高岳近辺まで、約80本の大寒桜(オオカンザクラ)や色の濃い寒緋桜(カンヒザクラ)が咲く。 川上貞奴邸 オオカンザクラ オカメザクラ カンヒザクラ オオカンザクラ

3/18 半田乙川祭・始楽

昨年ユネスコ世界遺産に登録された半田亀崎潮干祭と同じく半田の山車祭りのひとつで最も早く開催される。古くは旧正月に行われていたが現在は春の彼岸頃に行われるようになった。乙川八幡社の前の砂利の坂道を4台の山車が登っていく坂上げの神事が見せ場であ…

3/12 二川自然歩道から葦毛まで

いつか二川から葦毛湿原まで行ってみようと思っていたので、今日は二川駅から案内板を頼りにいそいそと出かけてみた。で、いきなり感想を言わせてもらうが超キツイ!。もう死ぬ思いというのはこの事かというほどだった。久しぶりに膝が笑う、笑う、笑いまく…

3/11 名城公園のフラワープラザ

名城公園まで来たのでフラワープラザの春の花々を撮影。

3/11 名古屋栄の中日ビルへ

東三河フォトコンの写真展を見るために初めて中日ビルへとやってきた。中はデパートみたいになっていて何処にギャラリーがあるのか分からない。アチコチ回ってやっと奥の方にあるのを発見。残念ながら見学者は誰もいなくてちょっとガッカリだった。名古屋へ…

3/11 西古瀬川の河津桜

先週まで蕾が多かったが一週間で一気に満開になった。よく見るともう葉も出始めている。せっかく咲いたのに来週には散ってしまうのかなぁ。

3/5 新城川売の梅まつり

3月に入って各地から春の便りが届く季節になり、奥三河の梅の里へ出かけてみようと思う。飯田線で7:19発の飯田行きに乗り本長篠まで行く。本長篠駅で下車し長篠バス停から8:19発の田口行きバスに乗る。田峯の少し手前にある海老というバス停で下車。海老の…

3/4 岡崎市本多忠次邸

岡崎東公園に建てられている本多忠次邸にてお雛様が展示されている。

3/4 佐布里緑と花のふれあい公園

佐布里池の公園には温室がありランなどの花が展示されている。

3/4 佐布里池梅まつり

写真協会会員の友人が佐布里池にて開催される梅まつりの撮影会に参加するという事で同行することになった。佐布里は「さぶり」と読んでいたが「そうり」と読むらしい。

2/28 蒲郡竹島

早いもので寒かった2月も今日で終わりる。新しく購入した23mmF2のレンズを試してみようと蒲郡の竹島海岸へ来てみた。天気予報は晴れなのだが雲が多くて時折陽が陰ってしまう。

2/28 蒲郡市博物館

蒲郡に来たついでに博物館を見学することにした。屋外に展示されている機関車D51は運転席も客席も乗り込んで見学することができる。今日は平日の火曜日で他には誰もいないので好きなだけ写真を撮ることができた。

2/26 のんほいパーク早春の花

春を告げてくれる花たちを見に動植物公園へ出かけた。 福寿草 クレマチス・ウインターベル ネコヤナギ スノードロップ ミスミソウ クリスマスローズ クロッカス

2/25 西古瀬川の河津桜

蕾が少し開き始めたばかりだが、春が近いことを感じさせてくれている。

2/25 豊橋駅前の河津桜

駅前の河津桜が花を咲かせ始めた

2/25 FUJIFILM XF50mmF2 R WR

FUJIFILMから新しく発売された50mmF2のレンズが届いたので試し撮りをしてみた。近い画角で56mmF1.2を持っているが、描写は絶品なのだがとにかく寄れないレンズで使いにくく大柄で重い。新しいレンズは約半分の距離まで近づくことができて重さは半分以下であ…

2/25 東三河フォトコンテスト入賞作品展

第5回穂っとネット東三河フォトコンテストの入賞作品展が豊橋の名豊ギャラリーにて開催されている。応募した写真が準グランプリを受賞したのでとても楽しみにしていた。名豊ビルに来るのは何十年ぶりになるんだろう。昔レコードを買いに来たくらいだったが、…

2/19 赤塚山公園ぎょぎょランド

梅まつりのついでにぎょぎょランドに寄ってみた。規模は小さいが熱帯魚から豊川水系の魚まで、様々な淡水魚が展示されていて無料で楽しめる。

2/19 赤塚山公園梅まつり

赤塚山公園の梅まつりが開催されている。今年は開花が遅いようで、まだ早咲きの品種が咲いているだけで、ほとんどは蕾のままで花は咲いていない。

2/18 中馬のお雛さんin足助2017

足助にて3月12日まで中馬のおひなさんが開催されている。懐かしさを感じさせる古い町並みを楽しみながら、家々に飾り付けられた様々なお雛様を拝見することができる。

2/12 伊良湖岬の菜の花

渥美半島の各地で菜の花まつりが始まっている。恋路ヶ浜と菜の花を撮影するために伊良湖岬まで出かけた。すっかり春の装いに見えるが吹く風は冷たく、時折雪もちらついた。

2/11 西古瀬川の河津桜

ほんの一輪、二輪と河津桜が花を開き始めた。

2/11 国府の市

元々は正月用品の物々交換が由来といわれる歳の市で、毎年2月11日に行われている。瀬戸物や植木が名物になっている。

2/11 豊橋神明社鬼祭・本祭

安久美神戸神明社にて鬼祭の本祭が行われた。 浦安の舞 五十鈴神楽 厄除飴まき行事 子鬼厄除飴まき行事 赤鬼と天狗のからかい

2/10 豊橋公園のマンサク

冬の寒い時期に可憐な花を咲かせるマンサクの花が満開になっている。