つぶやき雑記

道草しながら、寄り道しながら・・・

Android Tablet使用感

Androidの据置型Tabletを使ってみて感じたこと

何時も電源を落とさずStandbyの状態で使うときだけ電源を入れて使っているが、一週間くらい充電しなくても平気かもしれない。使用頻度や時間なども影響すると思うが、スマホよりもバッテリーの持ちが良いようだ。書こうと思ったときにすぐに書き始められるのはストレスがなくて非常に快適である。昔愛用していたワープロ専用機のような感覚で使えるところが良い。以前ポメラというテキスト入力専用機があったが、今の時代にNETなどの通信手段に対応できず文字入力しか出来なくて使い勝手は非常に悪かった。それでも文字入力の良さだけが救いだった。しかしAndroidで日本語入力のフルキーボードが使えるようなってからNETやクラウドサービスとも快適に利用できるようになり、何処にいても書きたくなった時に即対応できてクラウドに保存したりブログに投稿したりと自由自在になってしまった。家にいてもパソコンと違って場所を選ばず、時間にも縛られない。数年前には想像も出来ないくらい便利な時代になっている。写真の整理や画像処理などはパソコンを使えば良いし、メールや文章作成はAndroidのTabletやスマホで済ませれば良い。それぞれの用途で使いやすいアイテムを選べば良いのだ。この記事もTabletで書いているが横にはノートパソコンが動作している。

f:id:hiroro5:20170921052302j:plain

新見南吉の故郷

彼岸花の咲く時期になると毎年半田を訪れている。

もう20年近くになるだろうか、職場の同僚から聞いて新美南吉の生まれ故郷が半田であることを知った。

そして彼岸花の名所であることも知り、ほぼ毎年のように半田に訪れるようになった。

しかしそれまでは新美南吉のことは何も知らず、ごん狐の話すらほとんど知らなかった。

新美南吉のことを知ってからごん狐の物語を読み、その深さと南吉の人柄や人物像が好きになった。

それから自分のことや身の回りの色々なことを南吉の残した言葉や物語と照らし合わせては考えるようになった。

こんな風に生きていきたい、そんな風に成りたいと、自分に言い聞かせながらも、少しもそんな風には成っていないけれど、それでも半田の町を訪れてはまた懲りずに想い直している自分がいる。

多分そんな事を繰り返しながらこれからもずっと生きてゆくんだろう。

来月は5年に一度の半田山車祭りが行われるので、またここへも来るような気がする。

Androidあれこれ

しばらく使ってみて気付いたこと

ブラウザから開いて見ていた「はてなブログ」で新しく投稿したくなったとき、記事を書こうとするとタイトルは普通に書き込むことが出来るが、本文を書こうとすると書き込みスペースの上にキーボードが表示されてしまい書き込みができない。ようするにウインドウのスクロールが出来なくてキーボードの後ろに隠れてしまったまま上に移動することができない。専用のアプリから開けば何の問題もなく書き込みも編集も投稿も難なくできる。Androidなんだからアプリを使うのは当たり前といえば当たり前なんだけどね。ついついWindowsの感覚で使おうとしてしまう。しかしWindowsは立ち上げまでに時間がかかるから、電源ONですぐに使えるAndroidはスマホと同じで書こうと思ったときに即書き始められるのが良くて買ったんだから、アプリから始めるクセをつけないとね。でも肝心のアプリが横表示に対応していないとどうしようもないワケで、livedoorブログは横表示に対応していなくて縦持ちのスマホなら良いけど横置きのタブレットでは画面が横に寝てしまい残念な結果に終わっている。と、ここまで書いたあとでlivedoorブログをブラウザから開きログインして投稿画面を開くとタイトルを書いたあと本文を書こうとすると「はてなブログ」と同じで書き込みスペースがキーボードに隠れてしまっているが、上に移動させようとするとちゃんとスクロールできてしまった。livedoorはアプリを使わないほうが良いみたいだ。なんか統一感が無いけどAndroidはそんなもんなのかなぁ。

Ameblo却下〜

Amebloで始めたつぶやき雑記をはてなブログに変更した。

と言うのもAmebloはブログを開いたとき盛大に広告が表示される。複雑にリンクが貼られているため読み込みにも時間がかかりあまり気分が良いとは言えない。なんと言っても記事ごとにしつこく表示してくる広告は何よりも気分が悪いのでAmebloはやはりやめた方が良いのかなという結論になった。Amebloは人気のあるブログサイトなのでなんとか使いたかったが僕自身が精神的にどうしても受け付けられない。

それに据置型のタブレットでは投稿アプリが縦表示になってしまい、これまた使い勝手が悪いため結局Amebloは諦めることにした。で、以前使っていたはてなブログのアカウントが残っていたので復活させてつぶやき雑記として使うことにしてみた。投稿アプリもちゃんと横表示で書けるので、これでとりあえず落ち着けるかな。

 

据置型Androidタブレット

AndroidタブレットLenovoのYoga Tab3を買った
10インチで自立するスタンド付きタイプ
タブレットだがテーブルに置いて使うかんじで持ち歩くにはあまり向いていない。しかしなぜかSIMフリー版を購入した。少し割高になるだけなので後で後悔しても遅いからと、使わないかもしれないけどSIMが使えるほうを買うことにした。早速立ち上げてマイアプリの自動ダウンロードのため一晩ほっておいて、朝早くからセッティングに集中。各アプリのログイン設定を進めていて、ふと気付いたこと。据え置きなんだから当然だけど横置きが基本。しかし、Windowsと違いAndroidのアプリの中には縦表示が基本のものが存在してた。インスタが縦表示なのは解っていたがライブドアブログのアプリが縦表示なのはちょっとビックリ。なんとAmebaのアプリも普段は横表示なのにブログを書こうとすると縦表示になった。入力画面が一番大事なのにナンで?
部屋でリラックスしながら文章を書きたくて買ったはずなのに縦表示アプリが存在することは盲点だった。Jotaは横表示だしテキスト入力は快適なので、なんか昔のワープロ感覚で文章作成に集中できて8インチよりも10インチを選んだのも大正解だったが、やっぱり縦表示のアプリは残念だし使うたびにイラッとする。と言うかライブドアブログはメインに使っているブログだし、Amebaはつぶやき専用で使いたいのに、そこは超ガッカリな気分。こういう落とし穴があったなんて、せっかく他が良いカンジだったのになぁ。

f:id:hiroro5:20170921052121j:plain

f:id:hiroro5:20170921052044j:plain

f:id:hiroro5:20170921052302j:plain

玉子が良いらしいよ

テレビでやってたけど長生きするには玉子を食べたほうが良いらしい。玉子はコレステロールが多くて良くないと言われていたけど、そうじゃないことが最近判ったとか。玉子にはコレステロールが多いけど、それは食べるコレステロールであって身体に溜まるコレステロールとは別物とか。身体に溜まるコレステロールは肝臓が作るらしい。コレステロールの多い玉子を食べても身体にそのまま溜まることはない。実際に玉子を沢山食べ続けても身体のコレステロールは増えなかったという実験結果が出ているんだって。テレビに出ていた100歳以上のご長寿さんは玉子を毎日1個以上食べている。玉子のタンパク質は上質なので身体にもとても良いんだって。さっそく玉子買いに行ってこようかな。